スリランカは選挙投票日!

アーユボワンお願い


7月5日、都内では都知事選がありました。
1か月後の今日、
スリランカでも総選挙が行われています。


スリランカの選挙では、

「あること」をします。
その「あること」を知った時、
インパクトがあって衝撃的でした、
そんな超マニュアルな世界

なのか。。。と。



それと同時に
超スリランカLOVEな私
選挙権もないくせに、
私もその「あること」をしたいがために
投票してみたいなー、なんて
思ったりしたのでした(笑)


その「あること」。。。とは

それはね、

投票しにいくと、
投票した・してない、
が分るように
左手の小指をインクで塗る

ということ!!


というわけで、

本日選挙に行った方々の

小指コレクション(笑)
はこちら↓

宝石紫マニキュア塗ったように綺麗に

塗られている爪、もあれば、

宝石紫ネイルが剥げたの?いう程、少しだけインクを塗られている爪

宝石紫「投票後に消毒したらほとんど消えちゃったよ!」という爪

宝石紫幼い子供が大人の真似をして、マジックでネイルを塗ったような爪

宝石紫

数日は取れなさそうな、濃い~良い紫の爪
(肌の茶色の点々はヘナ・アートの残骸です)

※ヘナ・アートの写真は最後にあるよ。

爪にインクを付けるにも、
それを担当する係によって
出来上がり(笑)が異なるそうです。


で、この投票に関して、
今日、新たに知ったことがあります!

この小指チェックのみで
二重投票を防ぐのかとおもったら、
日本で言う「選挙事務所」側には
ちゃんとリストがあって、


IDまたは、運転免許証などと照合して
チェックもするらしいです!


でも、顔が似てたりしたら、
なりすまし もあり得るかもしれませんもんね。

リストと爪とで

「二重のチェック」をするらしいですよ。


「小指チェック」だけでは
なかったのですねー



でも、ちょっと待って
スリランカではお手洗いの時に左手を使うので、
左手は汚い手とされている。

それなのに国のトップを決める選挙
左の手でよいの? という疑問が沸いたのでした。


早速友人に聞いてみると
右手でご飯食べるから、
インクが入ってしまう
から

じゃないかな、

と言っていた。


どうやら全く使わないわけではないのね。

スリランカの人って合理的だ!!


あー、
一度は体験してみたいスリランカの選挙。
来世、スリランカ人に

生まれ変わるしかないかしら(笑)


ちなみに、スリランカでは
18歳以上が選挙権が与えられるそうです。


今日もお付き合いいただき
有難うございました🙏

📷ヘナ・アートの写真↓

キレイだ~(惚)ピンクハート

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーユルヴェーダで人に健康と笑顔を

施術は完全予約制/女性専用です。

予約
施術メニュー
スリランカ占星術

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ
PAGE TOP