お通じ(便通)の話し ~ 身体は正直!~

アーユボワン


先日、アーユルヴェーダを習っているお教室の
オンライン講座が行われました。

この日は色々な体調の症状に対しての
対処法など、先生と確認しました。



そこでお通じの話題が。

「便秘がちな方、いましたっけ?」

という先生の問いに、

素直に、私、挙手。


え?私だけ!?

それどころか、私以外の生徒さんは
1日2回でます、と言う方も少なくない!

ビックリです。


私、自粛生活が始まった今年の4月頃は

朝一の白湯などのんで、

毎朝お通じがあったのに、
最近戻ってしまっていたんです。

毎朝の白湯は欠かしていないのに・・・

それに対して先生から来た質問は・・・


ご飯(お米)はしっかり食べていますか?
食事の量は充分ですか?
野菜ばかりの食事になっていませんか?
朝の時間は余裕もって過ごせていますか?
睡眠はとれていますか?

お味噌汁、食べてしますか?お新香は?

水分(※お茶やコーヒーではない)は足りていますか?


はい、丸レッド(赤丸)印に関して、
最近できていなかったことでした。

水分に関しては、自宅勤務だったころは
pcの横にお湯の入った水筒を置いて、
無くなったら補充して、としていたのに。

お味噌汁も、最近は飲んでいない💦


1食あたりのご飯は、
野菜・豆類を多くとるようにご飯はお茶碗に軽く・・・
(米を食べない時もあり)


便通で悩んでいたけど、
それは、まさに 自業自得 でした。

身体は正直 なんですね。

今日からまた、できることから一つずつ、
初めていこうと思います!

「1日1回ブログ更新」を目指すとともに、
「1日1回のお通じ!」も目指します

皆様も健康な毎日を♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーユルヴェーダで人に健康と笑顔を

施術は完全予約制/女性専用です。

予約
施術メニュー
スリランカ占星術

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ
PAGE TOP