幸せと喜びの違いがわかりません

アーユボワン🙏

コロナにより、

With コロナと言う言葉の次は、

ニューノーマル

という言葉を良く聞くようになりました

今までの普通が普通でなくなったり

私もそうですが、自分の生き方だとかを

考えるようになったり、

今まで当たり前だったことが

奪われてしまい、喪失感を感じたり。

多くの人が影響を受けているような。

昨日母が久しぶりに友人との

長電話をしていたようなのですが、

今朝突然言い出したのが

「幸せ」は意味はわかるんだけど

「喜び」って、私、わからない!

へー。

随分深いはなしをしてたのね。

私は割と感覚で生きてしまう体質なので

改めて聞かれたら

確かに違う感じはする、

という程度なのですが、

改めて聞かれると私もわからないかも

と思いました。

ひとつ言えるのは、

私がスリランカを好きな理由は

人々の「幸せ」に触れ、

そのキラキラしたオーラを

私も浴びている、と感じるから。

確かに、政治ははちゃめちゃだし、

一つのことが、スムーズにはいかない、

金銭的に言えば決して豊かでないし、

飛行機に乗ったことがない人も沢山。

生活の面では苦労してそう。

でも、人々の笑顔から

生命エネルギー、てものなのでしょうか。

そこにいること、

その場にあることを

に楽しんだり、

「生きている」と感じます。

写真は私の初めてのスリランカにて。

新型のピカピカ大型バスに乗っていた私。

その日は満月の祝日で

世界遺産の仏教遺跡へ向かう道中、

珍しく渋滞していたんです。

仕事でお客様を連れていたので

「あー、大丈夫かな」とハラハラ。

そんな私が乗るバスの前には

二台トラックが。

家族がギュウギュウに乗っていて

何だか楽しそう。

すると、

こちらが見ているのに気づいたら

子供達がまるでトラックの荷台を

劇場のようにして、こちらに向かって

踊って見せてくれるのです。

周りにいる大人も喜んで見ている。

荷台に乗ってることなんて気にしないし、

渋滞なんて気にしないし、

私達が誰かも気にしない、

その場を楽しむ。

クーラーがかかった、

新しいバスもよいけど、

空気に触れて

風を感じるのも気持ちいかもしれない。

この人達は、

喜びを感じるのがうまいな、と

思いました。

それははたまた「幸せ」なのか?

その違いはやっぱりはっきりとは

わかりませんが。

毎日笑顔で過ごせますように。

よい1日を🙏

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーユルヴェーダで人に健康と笑顔を

施術は完全予約制/女性専用です。

予約
施術メニュー
スリランカ占星術

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ
PAGE TOP