今日は何の日??

アーユーボワンお願い

スリランカでは、満月の日

神聖なる日とされ

「ポヤ・デー」と呼ばれています。

この日は祝日となるでけでなく、

神聖な日なので

お酒も買えなくなります。

ホテルのレストランでも飲めません。

厳しいところでは、

ミニバーのお酒も回収されてしまうところもあります。

今日、5月7日も

満月の日、ポヤ・デーだったのですが、

その中でも

「ウェサック・ポヤ」という

特別なポヤでした。

※Vesakと書くので、

「ヴェサック」と書く人もいます。

 発音にすると「ヴェ」に近いですが、

日本では 「ウェサック」が多いかな~

ウェサックって何の日?

今までは

「ランタンを飾る日で

仏教徒にとって大事な日」

としか覚えていませんでした。

が、今年はちゃんと確認しましたよ!

ヴェサック・ポヤは

「ウェサック祭」

と呼ばれ、

● 仏陀が誕生したのが5月の満月、

  ヴェサック・ポヤの日、

● また、仏陀が悟りを開いた日

   ヴェサック・ポヤ・デー

●  また、仏陀が亡くなった日も同じ

でそれをお祝いする日。

大事な日なわけですね!

この日に向けて、

ランタンで町中がデコレーションされます。

ランタンでデコレーションされたスーパー

日本のゴールデンウイークが

5月にあることから、

私もその頃

スリランカにいることが多いのですが、

なんせスリランカは見るものが多いので、

ランタンを見るより

他のことに意識がいってしまいがち。

今度はどうせこの時期に行くなら

ヴェサック祭りにスポットライトをあてて

行ってもよいなー、と思っています。

実は2018年、

ドンピシャでスリランカにいたのですが、

観光で疲れてしまい、

夜のきれいなライトアップされた

風景を見ずに爆睡していました爆  笑

バワホテル「ジェットウィング・ライトハウス」からみた満月

去年はテロで控え目に。

今年はコロナで

外出禁止令も出ており、同じようです。

来年こそは!! 盛大にやって欲しい。

そして、その時は私もそこにいたい

と切に願います。

ご一緒にいかかですか?ラブピンクハート

バワホテル「アヴァニ・ベントータ」のランタン

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーユルヴェーダで人に健康と笑顔を

施術は完全予約制/女性専用です。

予約
施術メニュー
スリランカ占星術

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ
PAGE TOP